キク ガーデニング知識
No.10
キク

ガーデニングに関する知識や知恵・技(わざ)を記述します。
皆さんの知恵と技もぜひお聞かせください♪

キクの栽培

  

◆【花後の管理
[夏ギク&8月咲き]:
●開花が終わったら茎を地際から10cm残して切りつめ、化成肥料を[50g/平米]施し、株周りを浅く耕します。同時に害虫駆除を目的に殺虫剤を葉裏に、さらに粒剤を株元にまくと効果的です。
●1ヶ月前後で茎と地中から多くの芽が伸びてきます。10cm新芽が伸びたときに、下のほう5cmくらいが土に埋まるように土寄せをします。15〜20日で発根しますので、発根した芽の基部をもってかきとり定植します。
[9月咲き&秋ギク]:
●開花が終わり、12月上旬になったら株を堀り上げて、地中にあった芽から出ている冬至芽を切りはなして、親株とするため別の場所へ伏せ込み、翌年挿し穂を取り終わるまで育てます。
●3月下旬になり芽が動き出したら液肥を与え、その後半月に1回液肥を5月初めまで与えます。
●5月上旬〜中旬に芽の先を5cmくらいの長さに切り、挿し芽をします。この芽を取ったあと伸びてくるわき芽を挿すか、芽挿しや葉挿しをすると多く殖やせます。20〜30日で発芽しますので順次定植します。
[寒ギク]:
●開花株はそのまま越冬させます。伸びてきた芽を4月中〜下旬に挿します。これを親としますので、挿し芽の発根を確認したら古株は抜き捨てます。発根した苗を苗床に植え、ときどき液肥を与え、6月に伸びた芽を切って挿し芽をします。
定植は梅雨明けまでに行いますが、梅雨明け後に定植する場合は3号鉢に仮植えして根がまわってから定植します。
[観賞ギク]:
●冬至芽から伸びた芽を4月上旬〜中旬に摘心して、伸びてきたわき芽を5月に挿します。草丈の低い品種は5月上旬に、草丈の高い品種は5月下旬に挿します。発根したら直ちに4号鉢に植えます。
用土は水はけと通気性のよいものを用います。苗が活着して芽が伸び出してから摘心します。摘心後半月ぐらい経ったときが植え替えの適期で、5号鉢に植え替えます。このとき元肥と固形油粕を置き肥します。
●その後わき芽が伸びてきたら3本の芽が硬くならないうちに、3本の柱が均等に伸びるように曲げて育てます。こうして7月中旬に8〜9号鉢の定植鉢に鉢替えをし、支柱を立てそこへ茎を誘引して摘蕾などをして開花させます。

  

◆【挿し芽の方法
●キクは挿し芽で殖やします。元気に伸びている芽先をカミソリなどで5〜6cmに切り取り、下葉を1〜2枚除いたものを挿し穂にします。挿し床は深さ5〜6cmの木箱を用い、そこに排水のよい赤玉土や鹿沼土を入れて作ります。
●挿し穂を3〜4cm間隔で2〜3cmの深さに挿し、十分に水やりをします。初めの4〜5日は日陰に近い半日陰に置き、しおれるようならときどき霧を吹きかけます。その後次第に日光に慣らしていき、挿し床の表面が乾いてきたら水やりをします。
●2週間ほどで発根しますから、薄い液肥を水やりの代わりに与えます。根が3〜5cmに伸びたら移植します。

  

◆【定植
●鉢作りの培養土を作るには、腐葉土に米ぬか、油粕を加えて2〜3か月積み上げて作った肥土に、赤玉土小粒を6割混入します。しかし、一般には市販の培養土を用います。
●庭に小輪ギクなどを地植えする場合には、日当たり、水はけのよいところを選び、1平方メートル当たり堆肥や腐葉土を7〜8kg、化成肥料を5握り程度ばらまいてよく耕してから植え付けます。
鉢植えは、肥沃で排水のよい土を用いて、7〜8号鉢に1本、9号鉢に2〜3本植えにします。生育状態をみて液肥を追肥します。

  

◆【花つきをよくするコツ
●日当たりと水はけのよい所を好みますから、ある程度多肥栽培をします。
●花芽ができるとわき芽が伸びてくるので、わき芽を摘み取り、小ギクを除いて1茎1花にすると大きな花が咲きます。夏ギクは丈夫な芽を中輪で3〜4本、小輪で4〜5本残して整理をします。7月〜8月咲きは草丈が15cmくらいで摘心し、脇から出た芽が30cmくらいに伸びたら夏ギク同様に枝を整理します。放任しますと大きな花は咲きませんが数多くの花が咲きます。
夏ギクは開花後、茎を切り戻すと、新しく発生した芽で秋にもう一度開花させることができます。
秋ギクでは摘心が遅れると花が咲かなくなることがあります。9月下旬咲きは7月中旬、10月上旬〜中旬咲きは7月下旬、10月下旬以降に開花するものは8月上旬までに最終の摘心をします。
●草丈が高くなってきたら支柱を立てて枝が倒れるのを防ぎます。
アブラムシがつきやすいので、見つけ次第に殺虫剤を散布します。アブラムシを放置しますと花つきが悪くなります。

  

◆【本ホームページ上の関連記事
本ホームページに掲載の「キクに関連するページ」はつぎのとおりです。
四季の手入れ・キク
手入れのポイント・キク
弥彦菊まつり

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送