キダチアロエ ガーデニング知識
No.14
アロエ・不夜城

ガーデニングに関する知識や知恵・技(わざ)を記述します。
皆さんの知恵と技もぜひお聞かせください♪

アロエの効用

  

◆【アロエ】について
みなさんご存知のアロエ・・すばらしいパワーをご存知ですか?
ここでは観葉植物としてのアロエの魅力ではなく、健康面からのアロエの効用をご紹介いたします。毎日の健康維持に役立ててみませんか!

  

◆【毎日の生活に!!
便秘解消に・・
アロエの成分の”アロイン”や”アロエエモジン”には、腸の粘膜を刺激して排泄を助ける働きがあります。
血圧降下に・・
アロエには血管を柔軟にし、血管の壁にへばりついている塩分やコレステロール、また中性脂肪などを取り除く効果が認められています。
血糖値降下に・・
アロエの"アルボラン"(AとB)には、血糖降下作用が認められています。
二日酔いに・・
アロエに含まれる"アロエエモジン"には、アセドアルデヒドを分解する解毒作用があります。
胃痛に・・
アロエの成分の”アロイン”や”アロエエモジン”は苦味の成分で健胃作用があり、またゼリー状の多糖体が胃や十二指腸にできた潰瘍の表面に膜を作り、刺激から粘膜を守り痛みを和らげます。

  

◆【アロエドリンクに!!
はちみつで栄養満点・・お子様にも飲みやすいドリンクに!
辛党のお父さんには・・アロエ酒に!
●[はちみつアロエ]
材料:アロエの生葉2kg/はちみつ1kg/ 広口ビン
作り方
1.アロエはきれいに水洗いして水分を拭き取ります。
2.2〜3cmにスライスしてビンに入れ、上からはちみつを入れかき混ぜます。
3.夏場なら1〜2日、そのほかの季節なら3日程度で出来上がり。清潔なガーゼなどで濾して保存します。
利用法
大人では一日に大さじ1〜2杯、お子様は小さじ1杯程度を水やお湯で薄めて飲みます。炭酸水やお好みのジュースで割るなどすれば、飽きることなくさまざまな味が楽しめます。
●[アロエ酒]
材料:アロエの生葉1kg/焼酎35度1.8リットル/ 広口ビン/お好みで氷砂糖500g
作り方
1.アロエはきれいに水洗いして水分を拭き取ります。
2.1cmにスライスしてビンに入れ、その上に氷砂糖を、上から焼酎を入れます。
3.3ヶ月したら飲み頃。中のアロエは漬けたままで濃厚な味を楽しむのもよし、さっぱりした味がよければ取りだします。
利用法
杯1杯程度をお好みの飲み物で薄めて飲みます。氷砂糖の量はお好みで加減してください。氷砂糖を入れないものは、やけどや切り傷、水虫などに外用薬として、また入浴剤としても利用できます。

  

◆【アロエ化粧水に!!
アロエ化粧水は、ひとつで肌を引き締める収れんと、肌の水分を確保する保湿の両方の効果があります。
●[アロエ化粧水・その1] の作り方
1.水洗いしたアロエの葉をおろし金ですりおろします。
2.おろした葉はガーゼなどで濾して絞り汁を作ります。
3.絞り汁はそのまま使ってもかまいませんが、初めての方は精製水で薄め、自分に合った濃度を見つけて使用します。密封した状態で冷蔵庫で1週間程度保存ができます。
●[アロエ化粧水・その2] の作り方
1.アロエはきれいに水洗いして水分を拭き取ります。
2.約5mmに切ったアロイを、約3〜4倍の水を加えて最初は強火、煮沸したら30〜40分弱火で煮詰めます。
3.冷蔵庫で1週間、冷凍庫で約3ヶ月保存ができます。アロエを煮詰めて作る化粧水は、時間はかかりますが保存ができます。その上、刺激が少なく肌にやさしいため、初心者には最適です。

  

◆【本ホームページ上の関連記事
アロエに関連するページは下記もご覧ください。
●四季の手入れアロエ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送