ツバキ 「niwa_saki」小庭紹介
No.5
五葉松盆栽

niwa_saki家・小庭に植栽されている庭木・果樹・草花を紹介します。
小さいときから育てた私好みの姿をした庭木・草花達です。
皆さんのお宅にもきっとあるものばかりです♪


実を楽しむ果樹


No.

画 像

紹 介 文

015イチジク

イチジク】:クワ科・亜熱帯性半高木性落葉樹・アラビア南部、シリア、小アジア地方原産・花は隠頭花序をなし、花托の内壁に肉質の花が多数着生します。[小庭のイチジク]:品種は「桝井ドーフィン」で、当初は鉢植えで栽培していましたが、現在は空き地を見つけ地植えにしました。鉢植えでも栽培ができます。

014ユズ

ユズ・ハナユ】:ミカン科・樹高4〜6m・常緑高木・中国原産・カンキツのなかでは耐寒性が強い[小庭のユズ・ハナユ]:トゲナシユズ・ハナユ・各1鉢・ユズは生食はされないが香気が高尚で料理に使用されます。ハナユ(花柚)は花の香りのすぐれた矮性のカンキツで果実がユズと同様に料理に使用されます。ユズの近縁種ですが別種です。実成りも順調です。

013ミカン

ミカン】:ミカン科・樹高3〜5m・ウンシュウミカン:鹿児島県出水郡長島町が原産地・中国の遣唐使がもたらしたカンキツの実生の偶発発生[小庭のウンシュウミカン]:上野早生・2鉢・収穫期が9月下旬の極早生種・ここ新潟では冬の寒さが厳しく地植えは難しく、栽培は極早生種や早生種を鉢植えで栽培するしかない。4年前の早春に植え付けた鉢は収穫も順調である。

012カキ

カキ】:カキ科・樹高12〜13m・落葉性の高木・日本、中国、朝鮮半島に原生[小庭のカキ]:平核無(ヒラタネナシ)カキ・樹高3m・ヒラタネナシは新潟県原産で八珍柿、庄内柿、おけさ柿などの名で親しまれている渋ガキです。木は強勢で大木となります。果実は扁平で肉質良好。品質は優れています。10月中旬〜下旬が収穫期です。カキはアルコールなどで渋抜きをして食べます。

011スダチ

スダチ】:ミカン科・樹高1.5〜3m・かん木性のカンキツ・徳島県では古くから食酢として利用[小庭のスダチ]:鉢植え2鉢・11月上旬に色づきますが、色づき始めたものは品質が落ちます。青い果実を8月中旬ころより収穫します。果実は2つに切り果汁を絞り食酢にします。樹形はコンパクトですから鉢植えで栽培が可能です。1鉢あるとスダチで秋刀魚の旬が味わえます。

010ブドウ

ブドウ】:ブドウ科・樹高10〜20m・つる性の多年性落葉高木・西部アジア&北米原産[小庭のブドウ:キャンベルアーリー&巨峰]:3本・垣根仕立て・前庭のキャンベルは約30年前近所のおばあさんが引越しをする際にいただいたまだ小さかったものを育てた。地上30cmで直角に枝を伸ばしたコーナー垣根仕立て。5〜6年前に植え付けた裏庭のキャンベルと巨峰はドウダンツツジの低垣(80cm)の上に作ってある。裏庭に育ちの悪い仕立て中のデラウェアもある。春に実ウメに発生するアブラムシと闘いながらなんとか生きてきた。今年は2mほどつるを伸ばした。生長を楽しみにしている。

009ザクロ

ザクロ】:ザクロ科・樹高4〜7m・落葉性高木・イラン原産[小庭のザクロ:甘味ザクロ]:鉢植え・樹高90cm・6〜7月に枝先に咲く赤い花はきれいですね。長い期間花を楽しんだあと、秋の実成も楽しみです。ザクロの樹膚もまた楽しめます。古木を感じる樹膚と枝ぶりにもザクロの得がたい味があります。

008スグリ

スグリ】:ユキノシタ科・樹高0.7〜1.2m・落葉低木・ヨーロッパ&アメリカ原産・日本にも自生します。[小庭のスグリ:フサスグリ(レッドカラント)]:樹高1m・リンゴ樹冠の外側にあり、直射日光が当たらずフサスグリには好環境です。房状に垂れ下がる赤い実は本当にきれいです。果実はジャムにすると上質な味わいで美味しいですね。

007キイチゴ

キイチゴ】:木苺・バラ科・落葉(つる性)植物・ヨーロッパ&北米原産・日本の山野に自生種が多くあります。[小庭のキイチゴ:レッドラズベリー]:数年前1株植栽したものが今では2〜3m先まで地下茎を伸ばし増殖している。さわやかな酸味が身上で生食はもちろん、ジャムにすると美味しいですね。

006キウイ

キウイ】:マタタビ科・温帯性落葉つる性植物・中国原産[小庭のキウイ:ヘイワード]:雌木3本・雄木1本・棚仕立て・3×4m・5月に咲く黄白色の花は美しい。雌雄異株で画像は雌花である。鉢植えでも栽培できます。11月に収穫し自然貯蔵で翌年3月頃に味わえる。ジャムにしても美味しいですね。

005アケビ

アケビ】:アケビ科・樹高10〜15m・落葉つる性木本植物・実熟期10月[小庭のアケビ:選抜紫アケビ・紫綿]:棚仕立て・4〜5月に咲く紫色の花は美しいですね。アケビ(5枚葉)とミツバアケビ(3枚葉)の2本・今年植付け3年目ではじめて開花・5月末数個の幼果が下がっている。[追伸:画像は7月初旬のアケビの1房] 10月の熟期が楽しみです。

004ブルーベリー

ブルーベリー】:ツツジ科・樹高0.7〜1.2m・落葉性低木・北米原産・実熟期6〜7月[小庭のブルーベリー:ハイブッシュ系]:春に咲く釣鐘状の白い花は可憐で清楚です。大小3株がリンゴ樹下にある。数年前にプランターから地植えにした。日当たりが不十分で実成がいまいちである。プランターでは実成がよかったのに・・プランターでも栽培できますよ!

003実ウメ

ウメ】:・バラ科・樹高3〜6m・落葉高木・実熟期5月末〜7月[小庭の実ウメ]:樹高3m・2本・裏庭に育成・収穫は数kgでいまいち・毎年、梅酒、梅干をつくります。日当たりが少し悪いせいか、春に発生するアブラムシには苦労します。

002キンカン

キンカン】:金柑・ミカン科・樹高1〜2m・常緑低木・中国原産[小庭のニンポーキンカン]:鉢植え(10号)・樹高70cm・実熟期12〜4月・11〜13g・短卵形・毎年豊作・生食して美味い・甘煮はまた最高!樹形がコンパクトで育て易いキンカンです。1鉢育成しませんか。

001
02年
リンゴ・ふじ

リンゴ】:林檎・バラ科・樹高5〜7m・落葉性高木[小庭のふじ]:樹高4m・実熟期11月・30年近く経つ。朝市で苗木2本を購入した内の1本・数年前に庭先に移植・数百の実をつける。[小庭の千秋]:樹高2m・実熟期10月・ふじ移植時に庭木屋から購入・数十個の実をつける。「夏の緑陰での憩い」と「秋の収穫」の歓びが味わえます。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送