クロッカス 小庭の手入れ日誌
02年04月
スイセン

〜晴れた空の下で庭木・草花を育てましょう!〜
お庭のお手入れに少しでも参考になれば幸いです♪


No. 

日 付

手 入 れ 日 誌更 新 履 歴 [02年04月]

17 4月29日(月)
みどりの日

ゴヨウマツのみどり摘み】1昨日横着して下枝から摘みはじめたみどり。背より高い枝までは手が届かず未完であった。「みどりの日」にみどりを摘む。なにか様にならないと思いつつ・・ふところ枝は伸びがまだ小さい。伸びたらまた摘んでやるよ。梢の頭はきれいになった!美容院でカットしてもらったようないい気分だろうね。

16 4月28日(日)

ピラカンサの消毒】主庭・道路沿いの片流枝仕立てのピラカンサ・流枝の長さはもう5m!鮮やかな新梢をつけ気持よさそうな風情・・秋の赤実のために春に白い小花を咲かすが、新梢の小さい葉と蕾の元気さがいまいち。みると葉元の葉裏に黒灰色のカビ状のシミがつき葉と蕾が枯れかけている。虫ではない病気らしいが病名わからず(教えてくださ〜い!)冬期予防を怠ったせいでそのツケがきた。マラソンとトリフミンでたっぷりシャワーしてやった!

15 4月27日(土)

ゴヨウマツのみどり摘み】梢を眺めるとみどりがもう10cm以上もニョキニョキ!横着して下枝から摘む。指先が真っ黒毛。子供の頃、里山でガム代わりに噛んだマツヤニの思い出の香り!手を休めしばし子供に返る・・

14 4月26日(金)

グラジオラス植え付け】1昨年購入した球根の孫。今年で3年目!立派な球根ではないが咲くまでがお楽しみ。プランター2個に植え付けた。ダリアの球根は2年連続で冬越しに失敗・残〜念・今年はや〜めた!

13 4月24日(水)

鉢上げ】キャラ(オッコウ)2本とエゾマツの計3本。キャラは挿し木、エゾマツはミニだったが、裏庭で育った。昨年根回しをしておいた。どちらも10才くらいか、あり合わせの盆栽鉢に上げたら少しは観れる!ああ自己満足・・

12 4月23日(火)

前庭・ゴヨウマツ(大)の消毒】ゴヨウマツの枝葉が光っている!曇り日であるのに・・よく見るとアブラムシの大群。やばい!ゴヨウマツ樹下においたセンリョウの葉もアブラムシの分泌物でベットリ。早速、マラソン乳剤千倍液でやっつけた。あ〜気持ちい〜!

11 4月23日(火)

フォトギャラリー【春の表情】小庭・春の画像10枚UP

10 4月23日(火)

四季の手入れ【カイドウ

9 4月22日(月)

アケビ蔓の誘引】アケビ苗2本を1昨年春購入、長さ2間の棚を作った。選抜紫アケビ(5枚葉)と紫綿(3枚葉)である。今年初めて花が咲いた!雄花はいっぱ〜い!しかし雌花は少〜し。雌花の顔に雄花をくっつける。実がなるかどうか?実がなるまで待とうホトトギス・・夕食のアケビの芽(キノメ)は最高!(^o^)

8 4月21日(日)

春の山野草展】新潟県・新津フラワーランドの第5回春の山野草展を観賞。当家にもユキワリソウ、シュンラン、ダイモンジソウ、カキラン、ユキノシタ、クルマユリ、チゴユリ、ネジバナ・・上げると結構あるんだね。でも展示会のは端正さが違う。貴重品種ではじめて見るものばかり・・しかも姿勢がよくて美しい。教訓:姿勢を正そう〜と!

7 4月19日(金)

モミジの芽摘み】モミジの芽だしはきれい!若葉色から緑色や赤っぽく変わる。モミジは生命力旺盛だ!よく伸び、胴ぶきを出して見事に樹形を乱してくれる。伸び過ぎないうちに新芽を摘みとる。樹形維持と下草の日当たりのために・・新芽さん申し訳ないね!

6 4月16日(火)

”旬の味覚と香り”タラノメとウド】家の裏にあるタラノメとウドを紹介します。

5 4月15日(月)

四季の手入れ【ユキヤナギ

4 4月15日(月)

縄くずを堆肥に】冬囲いをはずした縄くずを小屋に保管しておいたのを思い出した。「押し切り」で長さ5cm以下に切断して堆肥枠に入れる。押し切りだからまとめて楽に切れる。押し切りを購入する数年前までは剪定バサミで一本・イッポン切った。おかげで右手の中指の関節が曲がったまま今でも元に戻らない。白魚のような指を見るたび、おもわず我が指が恨めし〜くなる。

3 4月8日(月)

四季の手入れ【ヒマラヤユキノシタ・シュンラン

2 4月8日(月)

鉢の植え替え】ミカン2鉢、スダチ2鉢、センリョウの植え替え。昨年豊作のミカン・スダチはポットバンドがお見事。根もよく見ると白くてきれい!センリョウの鉢から大きなミミズが数匹・・ミミズのおかげさまで植物が育つ。ああ!今日は「花まつり」お釈迦様の誕生日だ。ミミズにも感謝しよう(合掌)(^o^)

1 4月1日(月)

四季の手入れ【クロッカス・スイセン


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送