マユミ 小庭の手入れ日誌
03年12月
モミジ

〜晴れた空の下で庭木・草花を育てましょう!〜
お庭のお手入れに少しでも参考になれば幸いです♪

   
No. 日 付手 入 れ 日 誌更 新 履 歴 [03年12月]
26 12月30日(火)

門松作り
新年をお祝いして家の門口に飾られる門松は「新年に神さまをお招きするための目印であり、神さまがお降りになったときに宿られる場所を表すもの」と言い伝えられています。今年も作ることにした。松の枝葉はご親戚からいただき、ナンテンセンリョウ・稲穂・サカキ(榊)を飾る。門松はお正月気分を盛り上げてくれます。門松を作って新年をお祝いしませんか♪ 門松の作り方は門松を作って新年を祝おう!をご覧ください。

25 12月29日(月)

ウメ盆栽の移動】
昨年12月26日に純白八重の緑蕚(りょくがく)を風呂場に移動したが、今年は紅梅の八重寒紅を風呂場に、下向きに一輪だけ花を咲かせている緑蕚を玄関ホールに移動した。今年の作栄えは?・・紅梅は枝の数やつぼみが少し少ない気がする。「いい湯だね♪きれいに咲くから待っててね!」とは紅梅の声・・(~_~)

24 12月28日(日)

防寒マルチング
例年お正月前に行う鉢物の防寒マルチング。昨年は12月27日に行っている。冬囲いで使用したワラ縄のくずを5cmくらいの長さに押し切りで切断して鉢の株元にマルチングする。鉢の表土の凍結を防止する。「表土が隠れると暖かいね!」鉢たちの嬉しそうな声が聞こえる。(*^。^*)

23 12月24日(水)

ティータイム【ダイモンジソウ展
クリスマスイブですね♪ プレゼントに9月30日(火)〜11月16日(日)新潟県・新津市にある県立植物園で開催された「ダイモンジソウ展」を紹介します。メリークリスマス!(^_-)-☆

22 12月19日(金)

カンキツ鉢の移動
例年になく遅い新潟地方の初雪は12月7日であった。その後も降らなかったがついに寒波が到来・・大粒のボタン雪がミカンキンカンスダチユズなどの葉に降り落ちる。とうとう見かねてカンキツ類の鉢を犬の「そら」が住む車庫に台車で移動。湿ったボタン雪に濡れながら7個の鉢を移動するのも楽ではない。「早めの手当て」・・そんな後悔の念が脳裏をかすめる。車庫入れしたカンキツたちには冬の暖かい日を選んで日光浴もさせなくては・・手はかかるがかわいいカンキツたちである。(^^♪

21 12月17日(水)

ブドウの剪定】
どんよりとした一日・・ブドウの剪定を行う。ブドウの剪定は晩秋から冬にかけて落葉休眠期に行いますが、ブドウの葉が黄色になったころならば完全に落葉しなくても剪定が可能です。雪の降る地方では雪の降る前に、お正月前に剪定を行うのが一般的です。剪定を終わり垣根に残る結束に使用したビニール紐を取り去る。すっきりした垣根でブドウたちもお正月が迎えられそうである。(*^_^*)
ブドウの剪定方法については「ブドウの整枝剪定」をご覧ください。

20 12月16日(火)

ティータイム【小庭のドーム菊・小菊
毎年育てているniwa_saki家のドーム菊と小菊です。ご覧ください。

19 12月16日(火)

映写ルーム【ルームNo.15
ルームNo.15 にモミジ画像を追加しました。

18 12月16日(火)

お気に入り【モミジ
お気に入りにモミジ(画像4枚)を追加しました。

17 12月16日(火)

手入れのポイント【モミジ

16 12月16日(火)

四季の手入れ【モミジ

15 12月15日(月)

モミジの剪定
久しぶりの晴天・・明日・四季の手入れ”モミジ”をUPする予定であるが、そのモミジとカエデは段作り仕立てである。その分樹形を維持することに手を焼く・・手間がかかると言うことである。細い枝から形成される葉の落ちた樹冠の美しさを重視したい。木ばさみで不要枝をはずし更に樹冠を軽く刈り揃える。木ばさみを何百回パチパチ鳴らしただろうか・・第九のような心地よい音に聞こえてくるから不思議である。(^^♪

14 12月13日(土)

フォトギャラリー【秋の表情 No.7
フォトギャラリー・秋の表情No.7 (画像12枚)をUPしました。

13 12月13日(土)

フォトギャラリー【秋の表情 No.6
フォトギャラリー・秋の表情No.6 (画像10枚)をUPしました。

12 12月10日(水)

ティータイム【”越後丘陵公園”バラの香り〜その2
新潟県・長岡市にある国営「越後丘陵公園」のバラ園から6種類の「バラの香り」を2回に分けてご紹介しています。今回も3種類のバラの香りをご堪能ください。

11 12月10日(水)

ティータイム【”越後丘陵公園”バラの香り〜その1
新潟県・長岡市にある国営「越後丘陵公園」のバラ園から6種類の「バラの香り」を2回に分けてご紹介します。今回は3種類のバラの香りをご堪能ください。

10 12月6日(土)

ティータイム【越後丘陵公園のコスモス〜その2
新潟県・長岡市にある国営「越後丘陵公園」のコスモスを2回に分けてご紹介します。めずらしいコスモスをご覧ください。

9 12月6日(土)

ティータイム【越後丘陵公園のコスモス〜その1
新潟県・長岡市にある国営「越後丘陵公園」のコスモスを2回に分けてご紹介します。黄色いコスモスの丘をご覧ください。

8 12月5日(金)

冬囲い11日目
11月20日に冬囲いしたあと疲労が蓄積したらしい。左ひざの痛みがあったがようやく回復する。寒波襲来との予報もありブルーベリー・サンショウ・コマユミ・フサスグリ・ウメモドキの落葉低木の冬囲いを施す。囲いの前に軽く不要枝を剪定。フサスグリは古い枝を株元から切りとり順次新しい枝に更新する。三又しぼり、四又しぼりで木が倒れないようにする囲いであるが木々にとってはずいぶんと嬉しいに違いない。囲いのなかでホッとしている様子が伝わってくる。(*^。^*)

7 12月1日(月)

フォトギャラリー【秋の表情 No.5
フォトギャラリー・秋の表情No.5 (画像10枚)をUPしました。

6 12月1日(月)

フォトギャラリー【秋の表情 No.4
フォトギャラリー・秋の表情No.4 (画像10枚)をUPしました。

5 12月1日(月)

ティータイム【切り花展〜カーネーション・キク
9月26〜29日・新潟ふるさと村で開催された「新潟県・切り花展」を鑑賞しました。鑑賞した切り花たちをご紹介します。今回はカーネーション・キクです。ご覧ください。

4 12月1日(月)

映写ルーム【ルームNo.15
ルームNo.15 にマユミ画像を追加しました。

3 12月1日(月)

お気に入り【マユミ
お気に入りにマユミ(画像3枚)を追加しました。

2 12月1日(月)

手入れのポイント【マユミ

1 12月1日(月)

四季の手入れ【マユミ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送