アジサイ 小庭の手入れ日誌
04年7月
ハーブ・サラダロケット

〜晴れた空の下で庭木・草花を育てましょう!〜
お庭のお手入れに少しでも参考になれば幸いです♪

   
No. 日 付手 入 れ 日 誌更 新 履 歴 [04年7月]
237月29日(木)

カンキツ類の敷きわら
カンキツ類(スダチミカンユズキンカン)の鉢を玄関前に置いてある。玄関は南西向きで日当たりがよい。毎日猛暑がつづく。カンキツ類にとって最適の地温は20〜25℃である。敷きワラは、土の水分の蒸発を防ぐと同時に、高温による根の老化を防止する効果がある。梅雨明け早くに敷いてやればよかった・・今日も反省しながらの作業であった。(^^♪

22 7月26日(月)

ゴヨウマツ盆栽の古葉取り
ゴヨウマツ盆栽は大昔知人からいただいたものである。少し遠くに住む知人にはまだ現況報告をしていないが、いずれご報告をと考えている。5〜6段の枝張りなので下枝が日光不足で枯れ込みやすい。そんな兆候も少し見えるので、今回古葉取りを丁寧に行った。今年5月22日にみどり摘みを行っているが、このときに古葉を丁寧に取っておけば今回の作業は必要なかった。盆栽は特に下枝に日光が届くように古葉取りを丁寧に行わねばならない。反省しながらの作業である。(^^♪

21 7月24日(土)

消毒の日
22日に東北地方の梅雨が明けた。本格的な夏の到来である。小庭の害虫たちが繁殖する時季でもある。今日は消毒の日にしよう!少し重い腰を上げる。リンゴブドウの消毒。サルスベリツツジ類・ツゲ・マツなどに・・まんべんなく薬剤を散布。今月の5日に消毒を行ったがリンゴの落葉は相変わらず続く・・消毒の効果がどれほどあるのかわからないが行うに越したことはないだろう。消毒を終え自己満足する。自己満足・・ストレスの解消術かも知れない。(^^♪

20 7月22日(木)

アジサイ移植
今年も鉢植えの「クレナイ」が紅く咲いた。一方「城ヶ崎」は昨年同様一輪も咲かない。「枝葉だけが大きくなって・・」と思わず昨年と同じ愚痴がでる。アジサイは地植えが似合うが・・さて植える場所があるだろうか。裏庭のツゲ玉の後ろにようやく場所を発見!軽い剪定を行い移植する。「今度は根も十分伸びられるよ」・・水やりや植え替えなど鉢管理の手間もなくなり思わず顔の表情も緩む。(^_-)-☆

19 7月21日(水)

五重塔剪定
昨年10月6日剪定を行った五重塔・・イヌツゲの変種であるマメツゲの車作りである。このツゲも開張性の種類らしい。小枝同士が交錯し重なり枝やからみ枝が多くある。清水の舞台から飛び降りる思いで・・昨日につづき喧嘩の仲裁を思う存分に行う。仲裁(剪定)のあとは小枝同士にゆとりを感じる。心にゆとりを持って生きられたら戦争もなくなるかもね・・(^_-)-☆

18 7月20日(火)

ツゲ刈り込み
昨年9月19日に剪定を行っている裏庭のイヌツゲとキンメツゲの玉物・・イヌツゲとキンメツゲを交互に植えている。イヌツゲには枝の出方により、幹との角度が小さい立性と、角度が大きく水平に枝が出る開張性の2種類がある。昔知人のH家からいただいたイヌツゲは開張性であった!枝が四方八方に横に出る・・玉の内部で枝同士が喧嘩する。喧嘩の仲裁までしなくてはならない。開張性のイヌツゲは玉仕立てには向かない。今更気づいてももう遅い!
(^^♪

17 7月19日(月)
海の日

クロマツ剪定
裏庭のクロマツ(実ウメ・玉ツゲと一緒に・・一昨年の早春だね。)5本の剪定を行う。昨年の10月3日の剪定は強剪定だったのだろうか・・1本の松の下枝の新梢の伸びが極度に悪い。早春にはカイガラムシにも侵されていた。なんとか枯れずに今日まで生きている。一安心である。今日は海の日・・乾燥地・やせ地に耐え、風にも強いクロマツ・・海辺の景観にはなくてはならない植物である。(*^_^*)

16 7月18日(日)

ティータイム【小庭のミツバ
ティータイムに「小庭のミツバ」を追加しました。

15 7月18日(日)

7.13水害
13日の未明から新潟県・中越地方を中心に集中豪雨が見舞った。信濃川支流の河川の堤防が決壊し大きな被害をもたらした。被災された方には本当にお気の毒です。心よりお見舞い申しあげます。水が引いたあとの後始末が大変でしょう。災害復興にがんばっている皆さまには健康に気をつけ難局を乗り切ってほしいと願わずにはいられません。

14 7月7日(水)

コスモスの種まき
昨年越後丘陵公園のコスモス〜その1越後丘陵公園のコスモス〜その2で紹介しましたが、美しいコスモスが印象的でした。あまりの美しさについ・・昨年花をいくつかいただいてきました。その種子をプランターにまきました。おそらくは早咲きコスモスなので2ヶ月ほどで開花するはずなのですが・・発芽するまでは・・いや咲くまではわかりません。今日は七夕・・願いをかけましょう♪(*^。^*)

13 7月5日(月)

果樹の消毒
リンゴブドウの消毒。リンゴの病害虫防除暦によると消毒は5月から8月にかけて月2回のペース。こんな知識が脳裏にあるためか最近葉が黄変して落葉するのが気になる。今年は空梅雨で暑いことも落葉の原因かも知れない。ときに水道水を葉に降りかけたりしているが効果があるのだろうか・・家に入り作業日誌を開くと6月2日6月16日に消毒を行っているのだが・・薬剤の効果も疑問である。日照条件、気温、薬剤・・考えるだけで解決策は浮かばない!リンゴ栽培は難しい。(~_~;)

12 7月1日(木)

キク植え替え
ドーム菊の河南の嶺、河南の窓、河南の椿、モーニングスター、スノーボールの5種各2株、黄色い小菊9株の植え替えを行う。昨年は6月4日で早かった。今年は挿し芽を行ったのが5月1日だったが、液肥が不足したせいか生育が悪く遅くなる。黄色い小菊はプランターに、ドーム菊は4〜5号鉢に植え付ける。芽摘みを十分に行いながら秋までこの鉢のまま育て丸く咲かせてみよう・・と今年も昨年と似た怠惰の発想となる。(^_-)-☆

11 7月1日(木)

フォトギャラリー【春の表情No.11
小庭の春の表情No.11(ツツジ特集)を追加しました。

10 7月1日(木)

フォトギャラリー【春の表情No.10
小庭の春の表情No.10(画像10枚)を追加しました。

9 7月1日(木)

フォトギャラリー【春の表情No.9
小庭の春の表情No.9(画像10枚)を追加しました。

8 7月1日(木)

フォトギャラリー【春の表情No.8
小庭の春の表情No.8(画像10枚)を追加しました。

7 7月1日(木)

映写ルーム【お気に入りNo.8
映写ルームにお気に入りスダチ画像1枚を追加しました。

6 7月1日(木)

お気に入り【スダチ
お気に入りにスダチ画像1枚を追加しました。

5 7月1日(木)

映写ルーム【お気に入りNo.13
映写ルームにお気に入りボタン画像1枚を追加しました。

4 7月1日(木)

お気に入り【ボタン
お気に入りにボタン画像1枚を追加しました。

3 7月1日(木)

映写ルーム【お気に入りNo.17
映写ルームにサラダロケット(お気に入り画像2枚)を追加しました。

2 7月1日(木)

お気に入り【サラダロケット
お気に入りにサラダロケット(画像2枚)を追加しました。

1 7月1日(木)

四季の手入れ【サラダロケット
ハーブのサラダロケットを紹介します。清楚な花と葉・・サラダなどに使いましょう!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送