ネズミモチの実 小庭の手入れ日誌
05年2月
ヤブコウジの実

〜晴れた空の下で庭木・草花を育てましょう!〜
お庭のお手入れに少しでも参考になれば幸いです♪

   
No. 日 付手 入 れ 日 誌更 新 履 歴 [05年2月]
12 2月22日(火)

雪落とし
日曜日の夕方に降り始めた雪は今朝は40cmほどにも・・雪吊りをしてない庭木たちが心配になる。長い竹竿で積もった雪を落とす。幹がそれほど太くないマサキなどは揺すって落とす。ちょうど地震の横揺れのような力を揺れの動きに合わせて効果的に加える。ピラカンサの片流枝、アケビの棚・・倒れる心配のない太い金属パイプで組み上げているキウイの棚までも・・最後には雪吊りをした庭木の雪まで落としている。我ながらあきれかえる。(*^。^*)

11 2月16日(水)

ティータイム【コスモスの想い出
ティータイムに「コスモスの想い出」をUPしました。昨年10月に一輪だけ咲いたコスモスの花をご覧ください。

10 2月2日(水)

鉢の移動
先月31日と昨日にかけてかなりの雪が降った。昨年10月に地震に見舞われた新潟・中越地方では多いところで4mもの積雪!niwa_saki家の小庭にも50cm・・しかも厳しい寒波である。軒下のセンリョウ・マンリョウが寒そうにしている。とくにセンリョウは寒がり屋である。葉が少し黄色に変わっているのはそのせいかも?
・・急いで鉢を車庫に移動する。いつもの反省ながら「もっと早くに移動ができないの?」との声もあるが、一方「鳥の餌にもなるように軒下に置くんだ!」という考えもある。びっしりついていたはもう一つもない!きれいに食べてくれて!・・一日どのくらいの餌を食べるのだろうか?と余計なことを考える。センリョウ、マンリョウも実がとれて肩の荷が下りたのでは?・・(^^♪

9 2月1日(火)

映写ルーム【No.2
映写ルームNo.2にお気に入りのヤブコウジ画像1枚を追加しました。

8 2月1日(火)

お気に入り【ヤブコウジ
お気に入り・ヤブコウジに画像1枚を追加しました。

7 2月1日(火)

フォトギャラリー【冬の表情No.1
冬の表情No.1(小庭の冬の画像10枚)をUPしました。

6 2月1日(火)

フォトギャラリー【秋の表情No.5
秋の表情No.5・紅葉特集(小庭の秋の画像10枚)をUPしました。

5 2月1日(火)

フォトギャラリー【秋の表情No.4
秋の表情No.4(小庭の秋の画像10枚)をUPしました。

4 2月1日(火)

映写ルーム【No.18
映写ルームNo.18にお気に入りのネズミモチ画像2枚を追加しました。

3 2月1日(火)

お気に入り【ネズミモチ
お気に入りにネズミモチ(画像2枚)をUPしました。

2 2月1日(火)

手入れのポイント【庭木No.10
手入れのポイント・庭木No.10にネズミモチを追加しました。

1 2月1日(火)

四季の手入れ【ネズミモチ
今月はネズミモチを紹介します。ネズミの糞(ふん)に似た果実がつきます。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送