ツバキ 02年4月
No.2
ツバキ

みどりの空間で、旅先で、庭先で・・こころの癒しのメッセージです。
コーヒー?紅茶?緑茶?・・香りを楽しみながら読んで観てくださいね♪


”華麗なる装い”アザレア展


  

◆2月26日〜3月10日、新潟県・新津市にある新潟県立植物園でアザレア展が開催された。日本では、アザレアのことを西洋ツツジと呼び、ツツジ類と区別していますが、西洋では、ツツジ類すべてをアザレア(正式には、ベルジアン アザレア)といっています。

◆アザレアは、古来の日本のサツキ、中国のシムシー、中国〜奄美大島のタイワンヤマツツジ、沖縄〜奄美大島のケラマツツジ大紫白琉球などのツツジが交配されて誕生したという。これらのツツジが19世紀の初頭に西洋に導入され、ベルギー、オランダ、イギリス、ドイツなどで交配され、品種改良が行われました。明治15年頃アザレアが輸入され、以後日本でも生産の途につきました。

◆アザレアを日本のサツキと比較してみると、アザレアは、葉が丸く大きく、寒さに少し弱いが、花が豊大であり、花色は派手で華麗です。一方、サツキは、寒さに強く、葉と花は小型です。もうひとつの違いは、アザレアは温度に敏感で促成栽培ができますが、サツキは加温しても芽が伸長するだけで開花は早まらない。
鉢物としてのアザレアは品種改良が進み、今では8月中旬(極早生)から5月中旬(晩生)まで販売されています。

◆前置きが長くなりましたが、アザレア展の華麗なる装いをご観賞ください。

 
アザレア展

アザレア展
 
  
アザレアの大株

エリー

グレーテル
  
ゲイシャ

ニューグレーテル

清朗
  
プリンセス・キコ

ベルサイユ

レインボー
  
苑の華

王冠

朝日

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送