シャクヤク 02年6月
No.2
シャクヤク

みどりの空間で、旅先で、庭先で・・こころの癒しのメッセージです。
コーヒー?紅茶?緑茶?・・香りを楽しみながら読んで観てくださいね♪


ぼたん百種展示園のシャクヤク


  

ボタンの代わり
◆ここ新潟県・小須戸町と隣接している五泉市は、ボタン苗の生産地として知られている。ボタンの苗木生産量は、年間40万本で全国第1位、島根県の大根島とともに二大産地である。
◆五泉市赤梅の東公園内にある「ぼたん百種展示園」は、毎年5月上旬〜5月中旬、100品種・5千株の、色とりどりの大輪のボタンが咲き揃うことで有名である。
東公園内には、4月下旬からシャクナゲも咲き始める。シャクナゲがそろそろ終わる頃、見事なボタンが咲き始める。ボタンが終わると次はシャクヤクである。ボタン園を取り囲んでシャクヤクが植栽されている。4月から6月まで花が楽しめる公園である。

◆「ぼたん百種展示園」は、例年5月上旬から5月中旬が開園期間である。こんな情報だけで、お天気にも誘われ5月中旬ぼたん園にでかけたが、ぼたん園は閉園である。今年は気候が順調で「桜の開花が例年より1週間〜10日早い」ということを忘れていた。

公園を散策している人から「5月5日ごろが見頃だったわ。今年は新ぼたん園が一般公開され、旧ぼたん園と合わせて、115種1万株のボタンが観賞できたわ!」と情報をいただいたが、あとの祭り・・百花の王ボタンに会えず残念ではあった。

◆来年からは、6400平米の新ぼたん園が正式に展示公開され、6000平米の旧ぼたん園スペースは、シャクヤクの展示園に変わると聞いた。

◆ぼたん園の周囲に植栽されているシャクヤクが咲き始めていた。原種に近い一重咲きがほとんどである。「シャクヤクだってボタンに負けずに美しい!」と自分に言い聞かせ画像をいただいてきた。


   No.1
白花
No.2
紅花
No.3
淡紅花・大・花弁しなり
   No.4
紅花・開きはじめ
No.5
紅花・5分咲き
No.6
紅花・満開
   No.7
紅花・超満開
No.8
淡桃花・花弁中央に絞り
No.9
紅花・丸花弁
   No.10
淡紅花・大
No.11
白花
No.12
白花・紅花
   No.13
紅花の群植
No.14
淡紅花・大
No.15
ぼたん百種展示園入口

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送