モントブレチア 02年7月
No.4
プランター栽培のミニトマトです。

みどりの空間で、旅先で、庭先で・・こころの癒しのメッセージです。
コーヒー?紅茶?緑茶?・・香りを楽しみながら読んで観てくださいね♪


ハーブの寄せ植え作り


 

◆7月21日・新潟県・新津市にある県立植物園で行われた「ハーブの寄せ植え作り」の講習会に参加し、ハーブのすばらしさやハーブの楽しみ方を学習してきました。次は、香りを健康に役立てるアロマテラピーを体験したいですね!

ハーブ(HERB)とは、書物によると、「薬用(香料)植物・薬草、香草などの草本類や、そのほか染色、洗剤、繊維、殺虫、などに用いられる人間にとって有用な植物の総称した呼び名」である。花が咲いた後に根以外は枯れてしまう草本などのほか、樹木も含まれます。

◆私たちの身近にはハーブが沢山あることを知りました。早春の里山にでるフキノトウ、ウド、ミツバ、ユリワサビ・・野菜類では、シソ、アサツキ、セリ、ニラ、ワサビ、ショウガ、シュンギク、セロリ、ラッキョウ・・庭木類ではユズ、サンショウ、キンモクセイ・クスノキ・・観葉植物ではアロエ、ショウブ・・これらの全部がハーブだったとは!・・驚きました!!


 

◆今回の講習会では5種類のハーブを寄せ植えしました。5品種を簡単に紹介しましょう。

 
 ハーブ寄せ植え
  ハーブ寄せ植え

ヘリオトロープ】:(鉢の左奥)
ムラサキ科・常緑小低木・樹高50〜70cm・枝に硬い毛がはえる・互生する葉は卵形か卵状披針形・葉の表面の葉脈はひだ状で裏面に白毛が密生する・4〜5月枝先に散形花序をなし紫色や白色の小さな5弁花を咲かす・花はバニラに似た甘い芳香があります。
チェリーセージ】:(鉢の右奥)
シソ科・宿根草・花もの系のセージである・対生する葉は卵状披針形・花色は赤、ピンク、クリーム、白がある・セージ類のなかには園芸用のサルビア(1年草)も入ります。
スィートバジル】:(鉢の中央)
シソ科・1年草・草丈60〜90cm・対生する葉は鮮やかな緑色で卵形か卵状披針形・花冠8mmくらいの白花が輪状に茎頂部に穂状に咲く・クローブやショウガの混ざり合った香りに甘さを秘めた芳香がある・葉を料理に利用します。(完熟トマト・冷ヤッコによく合います・下記の「バジルペースト」も美味しい!そうです)
レモンバーベナ】:(鉢の右前)
クマツズラ科・落葉低木・樹高さ1〜2m・7〜8月茎先端に白や空色の小花を穂状に咲かす・葉は長い披針形、長さ7.5〜10cm、巾1.3〜2.5cmで短柄があり淡緑色・葉に爽やかなレモンの香りがある・花の咲く6月ごろがいちばん香りが強い。ハーブティーには1カッップに葉を3枚使用します。
イタリアンパセリ】:(鉢の左前)
セリ科・2年草・日常利用する食用のパセリとほとんど同じです。

 ハーブの生長

  ハーブの生長

◆[8月30日追伸]:ハーブの生長
[7月21日に寄せ植えした上記ハーブはその後順調に生育しています。右の画像は8月12日に撮影しました。鉢中央のスィートバジルは一番伸びました。白い花が咲きだしました。赤いチェリーセージの花、紫色のヘリオトロープの花はどちらもきれいです。また、香りが本当にステキです。8月30日、ヘリオトロ−プの花は終わりかけ代わりにスィートバジルの白花が満開です。スィートバジルの葉は、トマトサラダと冷ヤッコに添えて食卓にのぼりました。レモンバーベナも葉を繁茂させています。こちらも食後のハーブティーを楽しんでいます。]

寄せ植えの作り方

  1. 鉢底に赤玉土の大粒を2cmの高さに敷きます。

  2. その上に培養土を約1cm敷きます。寄せ植え材料をこの上に配置して、培養土で株間を埋め指で土を押さえ株を固定します。pH4.5〜5.5くらいの市販品の培養土です。

  3. 今回の10号丸鉢では5品種までが限度です。ハーブティー系や花もの系などを区別して植えても、また、混植してもいいでしょう。1〜2年後大株になったら1鉢2〜3種類に植え替えを行ないましょう。

  4. 肥料は年数回液肥(緩効性化成肥料)を与えます。

  5. 潅水は生育期は毎日1〜2回、冬は鉢表土が乾いたら行います。耐寒性の弱い品種がありますので冬越しには注意しましょう。

「バジルペースト」の作り方
スィートバジルは1年草ですので、葉は11月までに使いきるようにします。葉が多く収穫できたときにはバジルペーストをつくりましょう!
葉を20〜30枚、松の実、粉チーズ、ニンニク、オリーブオイル、塩、こしょう、をミキサーでつぶしペーストをつくります。緑色の美しく美味しいペーストをトーストや焼きナスなどに添えたら如何でしょう。

古志の里ファームへどうぞ!
今回の講習会の講師は、新潟県・長岡市の「古志の里ファーム」経営・恩田吉和氏です。「古志の里ファーム」のハーブガーデンでアロマテラピーの体験を楽しみませんか!通販・メルマガの発行も行っています。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送