ツリフネソウ 02年10月
No.2
キツリフネ

みどりの空間で、旅先で、庭先で・・こころの癒しのメッセージです。
コーヒー?紅茶?緑茶?・・香りを楽しみながら読んで観てくださいね♪


山の幸・キノコ狩り

 ハツタケ・アミタケ・スギヒラタケ
  キノコ

◆【キノコ狩り
●10月初旬の晴れた日、近くの菩提寺山にキノコ狩りに出掛けました。峠には船を吊り下げたように咲く紅紫色のツリフネソウと黄色のキツリフネが群生しきれいでした。(↑の小画像をご覧下さい)
●山道沿いや谷川に点在するシラネセンキュウの白い花が浮き立って見えます。
ガマズミの赤い実とサンショウの橙色の実が山の秋に彩りを添えています。
サンショウの香りも体一杯吸ってきました。山の秋はすばらしいですね!
●今回採れたキノコ・[画像の左からハツタケ、アミタケ、スギヒラタケ]を紹介します。
[ハツタケ]:
松林の地上に生え、カサは5〜10cm、中央が浅くくぼみ、表面はうす紅褐色〜うす黄褐色で濃い色の同心円の環紋があります。ヒダはカサと同色ですきまがない。クキは短くカサと同色、全体に傷つくと暗い紅色の液がにじみ出て、やがて青色に変わります。
[アミタケ]:
松林の地上に生え、カサは径3〜10cm、半球形からまんじゅう形になり、さらに平らに開きます。表面は粘土褐色でねばりがある。肉は柔らかく、白色〜うすい肌色。管孔はクキにやや垂生し、オリーブ黄色で浅く、孔口はいろいろの大きさの多角形で放射状に並びます。クキの色はカサよりうすい。煮ると黒くなります。
[スギヒラタケ]:
主にスギなどの針葉樹の枯れ幹や腐った倒木に多数重なって生えます。カサはほとんど柄がなく、はじめほぼ円形ですが、しだいに生長し耳形や扇形、またはヘラ形となる。径は2〜6cmで表面は平らでなめらか。白色をおび、縁は下の方に曲がる。ヒダの幅はせまく、きわめて密生し、しばしば枝分かれします。

  

 

◆【キノコは植物か?
キノコは本質的にはカビとまったく同じもので「菌類」と呼ばれます。近年、「菌類は(動物ではなく)植物から分かれた説」が有力になっています。植物と菌類の異なる点は、次のとおりです。
●植物は葉緑素を持ち、光エネルギーによりブドウ糖のような有機物栄養をつくりますが、菌類は葉緑素を持たないため、落ち葉や木材、その他の有機物のなかにもぐって有機物を分解、吸収して栄養とします。
●植物の細胞壁はセルロースという物質からできていますが、菌類はキチンという物質です。
●植物の細胞は二次元的(タテとヨコ)に分裂しますが、菌類の菌糸は先端生長の一次元的です。
●植物の体細胞では花粉、胚のうから来た核が合体して1つの核になりますが、菌類は合体しません。
●生活様式からは、植物は植わっていますが、菌類は木材などの基物にもぐって生活しています。

◆【キノコの分布と生態
●日本列島は亜熱帯から亜寒帯まで約3千kmに長く連なっていますが、現在日本に自生するキノコは4千種以上あるそうです。
●キノコは胞子が気流に乗ったり、鳥や昆虫に付着して運ばれたり、菌根をつくる植物に伴って分布すると考えられています。「菌根」とは、キノコの菌糸が植物の根にからみつき、植物の根から栄養分を吸収することをいいます。
●菌根をつくるキノコには、マツタケ、ヌメリカサ類、イグチ類、ベニタケ類など多くの種類があります。キノコの菌糸がラン科の植物の根のなかに入るキノコもあります。死んだ生物の有機物につくキノコには、枯れた木材につくシイタケ、ナメコなど、落ち葉につくクヌギタケなどがあります。また、生きている植物につくものでは、カラマツに寄生するナラタケなどが知られています。

◆【キノコの役割
●自然界の中での菌類は、細菌などとともに分解者の役目を果たしています。森林という生態系のなかでは、生産者である植物、消費者である動物、分解者である菌類の三者が役割を演じています。キノコがなければ森林は成立しないといっても過言ではありません。
●食用としてのキノコは生活には欠かせません。新鮮な柔らかいキノコの成分は、90%が水分で残りが固形物です。固形物の組成は糖質52%、粗タンパク質25%、脂質、繊維質各8%、灰分が7%です。
●キノコのうま味に関係するものはアミノ酸で、たいていのキノコに存在するのは、その中でもアスパラギン酸、グルタミン酸、アラニンです。
●健康食品として利用度が高いシイタケは、うま味成分がイノシン酸、味はグアニル酸、香りはレンチオニンがその主成分です。健康食品としてのシイタケは、干したもののほうが効用が高く、水を入れたコップに干しシイタケを1個入れて一晩おき、その水を飲むとビタミンDやシイタケに含まれる抗がん成分が、体に好い作用を及ぼすといいます。酒の肴にシイタケを食べると早く酔うそうです。うれしいですね!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送