当家のダイモンジソウ・自生種 02年11月
No.1
ダイモンジソウ・瀬戸姫

みどりの空間で、旅先で、庭先で・・こころの癒しのメッセージです。
コーヒー?紅茶?緑茶?・・香りを楽しみながら読んで観てくださいね♪


ダイモンジソウ展


  

◆10月1日(日)〜11月17日(日)新潟県・新津市にある県立植物園で開催されている「ダイモンジソウ展」を紹介します。
◆ダイモンジソウ(大文字草)の名はその花の形が「大」の字に似ることが由来です。北海道から九州、また、朝鮮半島や中国に分布するユキノシタ科の多年草で、渓谷の岩上や滝の近くの岸壁などの湿った場所に生えています。広い分布域と低地から高地までと垂直分布も広範にわたることから、葉や花に多様な変異が見られます。
◆近年ダイモンジソウは組織培養で増殖されるようになったため、多くの園芸品種が市場に出回るようになりました。花色は白色をはじめとして赤、桃などと変化に富み、花形も八重など多彩で、その清楚な花に人気が集っています。
◆新津市は県内でもダイモンジソウの生産の中心で、多くの園芸品種が生産されています。今回は新津市の「石塚萬花園」からの展示出品です。日本最大規模の77品種の展示がありました。今回はそのうちから15品種を紹介します。


   羽衣
羽衣
桃サンゴ
桃サンゴ
相模の光
相模の光
  
   伊予の華
伊予の華
美峰
美峰
桃小町
桃小町
  
   舞姫
舞姫
相模の紅
相模の紅
玉殿
玉殿
  
  
彩

雅

宴
  
   白馬
白馬
冬の粧
冬の粧
初日
初日

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送