カトレア 03年3月
No.2
カトレア

みどりの空間で、旅先で、庭先で・・こころの癒しのメッセージです。
コーヒー?紅茶?緑茶?・・香りを楽しみながら読んで観てくださいね♪


世界の洋らん展〜その2


  

◆新潟県・北蒲原郡安田町・安田フラワーガーデンで2月8日〜23日に開催された「第8回世界の洋らん展」を4回に分けて紹介しています。
第2回目の今回は、カトレアシンビジュウムをご紹介します。


  

◆【カトレア
●カトレアは「洋ランの女王」と呼ばれ花が大きく色彩のカラフルな種類です。 中南米が原産地で属間交配種が多くあり原種は約60種分布します。
小形の花は3〜4cm、大形の花は20cm近いものがあります。
●樹肌、岩肌に着生する複茎種で、開花期は種によって春、夏、秋、冬咲きがあります。 最近はミニカトレアが人気で場所をとらず窓辺で楽しめます。

   カトレア
スィート メリンゲ アヤカ

カトレア
メモリアルゴールド

カトレア
カトレア
モーニング グロウ ヒトミ

カトレア
  
  

◆【シンビジュウム
●中国、東南アジアからオーストラリア等に広く分布し約60種の原種が分布しています。着生、地生、ほか植生状態は種によって様々です。
花茎は直立、弓形、下垂と種によって異なります。下垂種は樹上で着生し小輪花が多くつきますので吊り鉢として鑑賞できます。直立種は地生しており寒さにも比較的強い種です。
●シンビジュウムは花もちがよく丈夫なランです。花色は白、桃、赤、黄とあり、大輪のものは花径が12〜13cmもあります。東洋ランと交配されたものには小形で、中には芳香をもつものがあります。開花期は一部のものを除き冬から春に咲きます。
●日本にも7種類が自生し「東洋ラン」と呼ばれ、ションラン、カンランなどの名前で親しまれています。

   シンビジュウム
レッドセンセーション

シンビジュウム
シンビジュウム
ユーホーカラー

シンビジュウム
シンビジュウム
グレートキャンティー

シンビジュウム
  

  

◆ラン(蘭)に関する記事は下記からもご覧ください。
●ティータイム世界の洋ラン展〜その1はこちら♪


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送