パフィオペデルム・デレナティ 03年4月
No.1
オドンドグロッサム

みどりの空間で、旅先で、庭先で・・こころの癒しのメッセージです。
コーヒー?紅茶?緑茶?・・香りを楽しみながら読んで観てくださいね♪


世界の洋らん展〜その4


  

◆新潟県・北蒲原郡安田町・安田フラワーガーデンで2月8日〜23日に開催された「第8回世界の洋らん展」を4回に分けて紹介しています。
第4回目の今回は、パフィオペデルムオドンドグロッサムオンシジュウムエピデンドルムをご紹介します。


  

◆【パフィオペデルム
●東南アジアを中心に広い範囲に分布する半着生ランで約60種の原種があります。地上、岩上、樹肌に着生します。花の下半分に袋状のリップ(唇弁)があり、食虫植物とよく間違えられます。ちょっと変わったランですね!日本では「パフィオ」の愛称もあります。
●花色は地味な色彩が多いのですが、近年交配改良により大輪で色彩もすばらしい花が見られるようになりました。花梗が短いものから長いもの、さらに多花種もあります。花もちがよく1〜1.5ヶ月は咲きつづけます。

  

◆【オドンドグロッサム
●中南米の熱帯から亜熱帯の山岳部(メキシコ高地から南アメリカのアンデス高地)に約300種が分布します。美しい斑模様が花に入っていたり、花弁周辺の縁に切れ込みが入ったり、弁質が独特の質感を持つなどの特徴があります。近年は異属間の人工交配種が多くあり耐寒性の品種が多くなりました。

   パフィオペデルム
ウインターサンシャイン

パフィオペデルム
オドンドグロッサム
黄・中輪花

オドンドグロッサム
オドンドグロッサム
赤紫・小輪花

オドンドグロッサム
  
  

オンシジュウム
●中南米の熱帯から亜熱帯の樹林の幹や枝につく着生ランで、約750種の原種が分布しています。木漏れ日が長時間当たる風通しのよい環境で生育しています。
●最近は切り花や鉢物として花屋さんの店頭にも並ぶようになりました。寒さにも強く栽培は洋ランのなかでも比較的容易です。
花が花茎に多数ついて、まるでバレーダンサーが並んでいるように見えることから「ダンシングレディーズ」の愛称もあります。

  

エピデンドルム
●メキシコからブラジルまでの中南米に広く分布する着生ランです。カトレアの近縁属で約600種が発見されています。株はバルブが丸くなるタイプと棒状に伸び上がるタイプの2つに大きく分けられます。近年は交配種も多く丈夫で作りやすい種類が多く作りだされています。

   オンシジュウム
黄・極小輪花

オンシジュウム
オンシジュウム
黄・中輪花

オンシジュウム
エピデンドルム
赤橙・小輪花密集

エピデンドルム
  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送