バラ・マリーナ 03年9月
No.1
バラ・夢

みどりの空間で、旅先で、庭先で・・こころの癒しのメッセージです。
コーヒー?紅茶?緑茶?・・香りを楽しみながら読んで観てくださいね♪


バラの魅力〜その1


  

◆5月下旬、新潟県立植物園で「バラの育て方と楽しみ方」と題する講習会が開催され参加した。すっかりバラの魅力にとりつかれてしまいました。
◆[バラの育て方]のワンポイントアドバイスをどうぞ・・
●「つるバラ」か「木立ちバラ」かで育て方が異なる●購入したバラの名前を覚える●花後は花を切り鉢上2箇所に追肥しマルチングする●2番花のつぼみは切り落とす●水やりは2回に分けて丁寧に●冬期の剪定は株の健康状態に応じて行う●外芽の上で4〜5葉くらいが見当●剪定部は接ぎロウを塗布●株元の落葉を除く●つるバラはつる本体から出た芽を切る●11月以降に植え替えを●8号鉢以上で栽培する●冬期に石灰硫黄合剤7倍液を数回散布●つぼみが見えたころ殺虫粒剤を株元に●シュートは来年に備え大切に育てる。
◆6月新津市にある道の駅”花夢里(かむり)にいつ”できれいなバラに出会った。恋人に出会った心境〜♪ お願いして撮影させていただいた画像を2回に分けて紹介します。今回は1回目です。


   ウルメールムンスター
ウルメールムンスター
赤不二
つるバラ・赤不二
コクテール
つるバラ・コクテール 観てね♪
ハーモニー
ハーモニー
  
   丹頂
丹頂 観てね♪

夢
ムーンシャドウ
ムーンシャドウ
チャールストン
チャールストン
  
   マリーナ
マリーナ
ハニーブーケ
ハニーブーケ
ピンクパンサー
ピンクパンサー
ピエール ド ロンサール
一季咲き・大輪つるバラ・ピエール ド ロンサール
  
   ブラックティー
ブラックティー
サハラ98
つるバラ・サハラ98
ゴールドマリー
ゴールドマリー
フリユウテ
フリユウテ
  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送