越後丘陵公園のコスモス・シーシェル・白色 05年2月
No.1
越後丘陵公園のコスモス・あかつき(桃色・絞り咲き)

みどりの空間で、旅先で、庭先で・・こころの癒しのメッセージです。
コーヒー?紅茶?緑茶?・・香りを楽しみながら読んで観てくださいね♪


コスモスの想い出


  

◆少し古い話ですが・・昨年の10月・小庭に一輪だけ咲いたコスモスの想い出です。
◆一昨年の10月末・新潟県・長岡市にある国営・越後丘陵公園のコスモスを観賞し、本ページでもご紹介しました。(下記ページからご覧ください。)
◆あまりに美しいコスモスでしたので、枯れ花を見つけて種子を頂いてきました。保存した種子を昨年の7月7日プランター数鉢にまきつけ、七夕さまに願いをかけたものでした。
◆種をまいて一週間近く過ぎた7月13日の未明・・あの新潟県中越地方に被害をもたらした集中豪雨が見舞いました。プランターの種子もひとたまりもありません。ほとんどの種子が流されてしまいました。
◆被災した鉢にはその後数本の芽が出てきましたが、根づきがよくなく一本、二本・・と枯れ、最後はとうとう一本だけが生き残りました。そのコスモスも弱々しい。しかし、か細い茎を曲げながらも懸命に立ち上がり、例年になく厳しかった夏の猛暑もなんとか切り抜けました。


一輪のコスモス
  

◆そんなコスモスが10月にはとうとう花を咲かせました。茎を分けるだけの力もなかったのだろう。立ち上がった茎の頂上には最後の力を振り絞って咲いた花が一輪・・
◆水害から立ち上がって咲いたそんないじらしい一輪の花をご覧ください。
◆「コスモス」の名前はギリシャ語のkosmosu(飾り美麗)に由来します。名前の由来どおりコスモスは美しい花ですね!コスモスがまた好きになりました。
◆越後丘陵公園のコスモスは下記ページからご覧ください。
越後丘陵公園のコスモス〜その1
越後丘陵公園のコスモス〜その2

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送