ハナショウブ 7月文月手入れ
アイリス類
ハナショウブ

今回は、アイリス類を紹介します。アイリスと普通に呼ばれていますが、正しい属名は「イリス」で、ギリシャ語の「虹」を意味する「イーリス」が語源で、花が虹のように美しいことから命名されました。ハナショウブの花色と形・・ジャーマンアイリスの色とりどりの花色・・梅雨の時季、気持を明るくしてくれる花です。

いずれが アヤメ(菖蒲)か カキツバタ(杜若)」 みんな美しいですね!


アイリス類

  

◆アイリス類は北半球湿地帯に広く分布し約200種が自生しています。日本にも約7種類の自生種が見られます。このなかでは根が根茎のものと球根の2種類があります。根茎の宿根アイリスが多く、園芸品種もほとんどが宿根アイリスです。

◆アイリスの日本の代表種はハナショウブです。一方、輸入種の代表はジャーマンアイリスですね。ハナショウブは交配に使用された原種が1品種なのに対し、ジャーマンアイリスは多品種です。このため、ハナショウブは花色の変化が少ない代わりに花形が多くあり、花には芳香がありません。これに対してジャーマンアイリスは花形は多くありませんが、花色が豊富で花に芳香があります。

◆[ハナショウブ]
ノハナショウブとその自然突然変異を交配原種として改良されてきたもので、現在では1千品種以上あります。水湿地を好みますが乾燥地でも生育します。葉の中央部が盛り上がって高く(中肋(ちゅうろく)という)、花は葉の上に咲きます。ハナショウブは、大きく江戸系、肥後系、伊勢系の3つに分けられています。
江戸系:
庭園用に育成されてきたもので、ほかの系統に比べ、葉と花が風雨に強く、花が葉の上に突出して咲き、一輪で観賞するのに適します。「粋な若衆」の花姿です。
肥後系:
鉢植えにして室内で観賞することを目的に育成されたもので、花は葉の上にわずかに突出して咲きます。巨大な花形が日々変化し花に芸があります。「格式ある大名」の花姿です。
伊勢系:
花が葉とほぼ同じ高さで咲きます。ほかの系統にない桃色の品種があり、花弁が垂れ下がって咲くため、鉢植えにして横から花を観賞します。庭植えにも適しており、数年で葉が密生し花も林立して華やかです。「深窓の姫君」にたとえられています。


  

◆[ジャーマンアイリス]
地中海沿岸や中近東に自生する種類を原種として、交雑を重ねて作り出された園芸品種です。日本ではジャーマンアイリスと呼んでいますが、欧米ではビアーデッドアイリス(ヒゲアイリス)といわれています。最近の品種の特徴は、花弁が波形弁で、ヒゲが外側に出て(つの)の形をしており、花色が豊富で緋赤色以外すべての色があります。

◆[アヤメ]
原産地はシベリア、中国東北部、それと日本です。江戸時代から栽培されていますが、園芸品種は少なく、花色が紫色で、花弁の基部に黄色に紫の網目模様があります。アヤメは乾燥地に自生し、葉は直立し、ハナショウブのように中肋がなく葉面が平らで、葉の色はいくらか白味を帯びています。ほかに花色が白色のものや、草丈が低く紫や白い花が咲くチャボアヤメ(3寸アヤメ)などがあります。

◆[カキツバタ]
原産地は日本の中部以北、朝鮮半島からシベリアにかけて分布します。水湿地に自生し、葉は長く緑色で幅が広く、葉先が垂れます。日本では万葉の昔から栽培され生花に利用されてきました。古くから絵画に画かれ歌に詠まれ、日本人には馴染み深い花ですね。園芸品種は10種ほどですが、花は濃紫、淡紫、紅紫、紫と白の絞りなどきれいです。
万葉に詠まれた歌を一首どうぞ!
常ならぬ 人国山の 秋津野の かきつはたをし 夢に見しかも
「人国山の秋津野のかきつはたを夢に見たことだ」と美しさを表現しています。
カキツバタは、現在日本では推定2万個体、絶滅危惧U類(環境庁カテゴリー)に指定され、100年後の絶滅確率は60%だということです。

◆[キショウブ]
原産地はヨーロッパからアジア西部です。日本には明治中期に渡来し半野生化しました。黄色の花色は美しいですね。性質は強健で湿地を好みますが乾燥地でも育ちます。キショウブとハナショウブを交配して作り出した園芸品種に「愛知の輝」があります。

◆このほか、イチハツシャガヒメシャガニオイイリスなどがアイリス類に含まれます。

アイリス類「手入れのポイント」はこちら♪

◆6月14日〜7月3日・新潟県・新発田市の「あやめ園」で行われた「あやめまつり」は、下記からご覧下さい。

あやめまつりはこちら♪

  ハナショウブ 「愛知の輝」
  ハナショウブ

◆当家のハナショウブは、前庭・リンゴ樹下の小花壇に3品種が植栽されている。キショウブは裏庭・ガマズミ樹下にある。キショウブは峠に近い旧家のお庭に群生している。いただいた一株が今年咲きました。

  
ハナショウブ 「龍のひげ」
ハナショウブ観てね♪
キショウブ
キショウブ
ハナショウブ 「筑紫の月」
ハナショウブ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送