オウバイ(黄梅) 3 月弥生手入れ
オウバイ
オウバイ(黄梅)

今回は、オウバイを紹介します。オウバイは、3〜4月ごろ葉の出る前に径3cmほどの黄色い花を咲かせます。春早く黄色の花が咲くので、梅になぞらえて「黄梅」と呼ばれます。漢名で「迎春花」と書くようにまさに春を迎える花ではないでしょうか。オウバイが咲くと春がやってきます。(「オウバイとジャスミン」記事を追加しました。)


オウバイ

  

◆オウバイは中国北部原産で、北海道から九州まで植栽されているモクセイ科の高さ1〜2mの落葉小低木です。

◆【オウバイの特徴
●3〜4月ごろ、葉が出る前に径約3cmの黄色の花が咲きます。花の香りはありません。花冠の下部は細い筒形で、上部は6裂して平開し、2個の雄しべは内壁につき、蕚(がく)は6深裂します。
●枝は細く、四角形でややつる状になり、枝が地について発根します。葉は披針形で小葉が3個ある複葉で対生します。

◆【オウバイの類似種
●[ヒメオウバイ]:花や葉が小形で耐寒性がやや弱く、露地では4月に開花します。
●[オウバイモドキ]:ウンナンソケイともいわれ、中国雲南原産でオウバイに似ていますが、常緑の三出複葉をつけややつる性です。5月に黄色花が咲き、花冠の上部は6〜10裂します。
●[キソケイ]:ヒマラヤ原産の常緑低木で、5〜6月に花冠の上部が5裂した黄色花が散房花序をなして咲き、葉は羽状複葉で互生します。
●[ソケイ]:花が白色で芳香があり、葉は羽状複葉で対生します。

◆【オウバイの管理
●オウバイは耐寒性があり、東北地方までも植栽が可能ですが、キソケイは関東地方までが植栽範囲となります。
●オウバイの樹勢は強健で、日当たりのよいところならたいがいの場所で育ちますが、できれば粘質で排水のよいところが理想的です。乾燥にもかなり耐える性質をもっています。キソケイは半日陰でも育ちます。
●日当たりが悪かったり、窒素過多で枝が軟弱になると花つきが悪くなります。日陰にある株は日当たりのよい場所に移し、短くても太い充実した枝を出させることが大切です。
●オウバイは放任すると枝を四方に伸ばし、その湾曲した枝先が地に接すると発根してまた伸び、雑然とした樹形になってしまいます。
●萌芽力が強いので幹を1本立て、1.5mくらいの所から四方に枝を垂らすように仕立てる「スタンド仕立て」か、石垣や簡単な四つ目垣に枝を誘引して「生垣仕立て」にするとよいと思います。

◆【オウバイの利用・用途
庭木としてはスタンド仕立てや石づきに、また池の端の石組みに添えるのも風情があります。
鉢植え盆栽にも多く用いられています。梅雨期に雨が多いと枝の節ぶしに気根を生じ、醜くなりますので雨のかからぬ場所に移して管理をします。

  

オウバイ「手入れのポイント」はこちら♪


  

◆【当家のオウバイ】:
●昨年のお正月に花が咲いていた小盆栽を購入し、花を観賞したあと植え替えを行った。以前から「黄梅」の名前が気に入っていたので、多分に衝動買い気味でもあった。もっと大きな株を・・と購入後に思ったが後の祭りであった。「黄色の花は可憐で愛らしく小盆栽にマッチしている」・・と勝手に納得したものである。
●育成過程での反省点も多い。1つは枝を伸ばし放題にしたこと。梅盆栽を育てているが、梅の場合は徒長した新梢の先端を折り、養分を花芽に集中させる。オウバイにも通じるのではないかと考える。2つには梅雨期も雨に当てたので、枝に気根が生じたことである。高尚な盆栽では外観が重視されるのだが、「高尚とは程遠い盆栽であるから、実質的には問題はない」・・とここでもまた納得してしまう。

オウバイ(黄梅)の小盆栽
オウバイ(黄梅)観てね♪
オウバイ(黄梅)の黄花
オウバイ(黄梅)
  

◆【オウバイとジャスミン】(3月6日追記)
●近年、ジャスミンの名前で市販されている芳香植物には3種類あり、このうちの1つに「ハゴロモ ジャスミン」があります。これはモクセイ科・ジャスミナム属の植物で和名を「ツルソケイ」といいます。一方、オウバイも同じモクセイ科・ジャスミナム属の植物ですが芳香はありません。上述した「オウバイの類似種」のなかの「ソケイ」に属するツルソケイをジャスミン(ハゴロモ ジャスミン)と呼んでいるようです。
●ジャスミナム属には200種もあり、香りがよくジャスミン茶にするのは「アラビア ジャスミン」であり、鉢植えなどで行燈仕立てなどにするのは「ハゴロモ ジャスミン」のようです。ハゴロモ ジャスミンの花はつる先に密集し、つぼみのときは淡紅色ですが開くと白花となり早春に咲きます。
●お詫び:大昔にオウバイをジャスミンと呼んだ記憶がありますが、同属でもあり記憶違いではないと思いますが、「ハゴロモ ジャスミン」に関する知識の欠如を補うことと、今回ご訪問者の方からの疑問にお応えすべく本稿を追加致しました。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送