ヒアシンス・レディダービー 5 月皐月手入れ
ヒアシンス
ヒアシンス・デルトブルー

今回は、ヒアシンスを紹介します。ヒアシンスは香りが高く豪華な花が特徴です。花色も白、赤、黄、青紫、ピンクと多く、花茎にぎっしりと花を密集させ見事です。大輪白花のカーネギー、明るい青色のデルトブルー、ピンクのレディーダービーなどはきれいです。ヒアシンスはユリ科で別名「ニシキユリ」(錦百合)の和名もあります。


ヒアシンス

  

◆【ヒアシンスの特性
●ヒアシンスは原産地がシリア、イラク、トルコで、ユリ科のヒアシンス属、耐寒性のある秋植え球根で春4月ごろ開花します。草丈は20cm、地中海沿岸に30種類ほどある原種のうち、オリエンタリスという1品種から園芸品種が誕生したといわれています。
●日当たりと排水のよい適性酸度pH6〜7の砂質土壌を好みます。自然分球率が低いため、繁殖はノッチング法やスクーピング法などの人口的分球法で殖やします。

◆【ヒアシンスの品種・系統
●[ローマン系]:
フランスで改良された系統種で、花つきは少し粗いのですが強健で分球力があり、花立ちのよい性質があります。花色は紫青色、ピンク、白色の3品種があります。
●[ダッチ系]:
オランダで改良された系統種で、分球率は低いのですが花つきは密で花色も多く八重咲きの品種もあります。わが国ではこの系統種の栽培が多く行われています。花色や品種も多くあります。
[青紫色系]:デルトブルー、ビスマルク、グランメートル、キングオブザブルース
[赤色系]:ジャンボス、ラビクトワール
[ピンク系]:レディーダービー、マルコニー、ピンクパール
[白色系]:カーネギー、リノサンス
[黄色系]:シティオブハーレム、イエローハンマー

◆【栽培のポイント
●肥大、充実した健全な球根を選びます。
植え付けは10月上旬に、粗い川砂6、赤玉土3、腐葉土1の配合土に、1リットル当たり小さじ1杯の苦土石灰を混和した培養土などに植え付けます。
●秋から冬は鉢土を乾かさないように鉢土表面が乾きかけたらすぐに水やりを行います。また、2〜5℃の低温に十分合わせ、花芽の正常な発達を図ります。
●鉢植えの場合は、花後に花穂を切り除き根を傷めないようにして株を抜き、日当たりのよい庭に植え替えます。芽が黄変したら球根を堀上げて風通しのよい場所で乾燥させ、葉と根を除いて秋の植え付け期まで涼しい場所に保管します。庭植えの場合は2年に1回くらい植え替えを行います。
肥料は、球根の貯蔵養分で花が咲きますが、葉色や花色をよくするため、春の出葉期に10日に1回を目安に液肥を2回くらい施します。花後、庭植えにしたものには1株当たり約5gの玉肥を施します。

◆【ヒアシンスの水栽培
●水栽培はクロッカス、スイセン、サフラン、チューリップなども可能ですが、ヒアシンスは水栽培には最適です。水栽培は子供たちにも喜ばれますね!芽吹いた葉を割るようにしてつぼみが生長する様子や水の中で白く伸びる根の美しさを観察することができます。
●水栽培のもう1つの魅力は、土を使う必要がないという手軽さと清潔さです。窓辺やテーブル上で身近に花と接することができます。
●市販の専用容器を使用した方法について紹介します。球根は大きく充実したものを選び10月下旬から12月に開始します。

  1. 水は容器の上の球根の底すれすれに入れます。直接触れていなくても球根は水分を感じ根を伸ばし始めます。浸し過ぎは球根を腐らす危険があります。

  2. 明るいと根はよく伸びられないので冷暗所に置きます。黒い筒などで覆って1月下旬ごろまで十分低温に合わせます。

  3. 根が5cmほど伸びたら球根との間が1cmほどあくように水位を下げます。水の腐敗を防ぐため水は月に3〜4回取り替えます。

  4. 根が容器底に回るくらいに伸びたら、日のよく当たる暖かい窓辺などに出して花芽の生長を促します。約1ヶ月で開花します。

  5. 花が咲くまでの間は、花茎が傾かないように容器を回して日光が均一に当たるようにしましょう。

お正月に咲かせたい場合には、水を入れた容器を9月中旬〜11月下旬まで冷蔵庫の中で保管します。その後取り出して暖かい場所に置きますとお正月には花が観賞できます。

◆【ギリシャ神話
スパルタ王の息子ヒアキントスは美少年で、日の神アポロンと風の神ゼフィルスに愛されていました。ある日、アポロとヒアキントスが輪投げで遊んでいると、風の神ゼフィルスがそれをねたんで、ヒアキントスの額めがけてアポロの投げた鉄輪に強風を吹かせました。ヒアキントスは倒れ息が絶え、傷口から流れ出た血はたちまち草や大地を染めました。そこから悲しい愛をこめた紫色の美しい花が咲いたのがヒアシンスだったといいます。


  

◆【当家のヒアシンス
水栽培のヒアシンスである。昨年暮れに購入した容器付きの水栽培セット。1月5日水栽培を開始・・容器に水を張り寒い小屋に遮光状態で保管。水は1週間に1回交換。根の伸びを確認、3月に入り日の当たる軒で育て4月10日初開花しました。


ラビクトワール(4月10日)
ラビクトワール 観てね♪
レディダービー(4月15日)
レディダービー
シティオブハーレム(4月27日)
シティオブハーレム

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送