カラー・イエロー 9 月長月手入れ
カラー
カラー・ピンク

今回は、カラーを紹介します。生花でおなじみのカラーの花は白色が一般的でしたが、近年は紫、赤、桃、黄色、緑色など花色も豊富になりました。花茎の頂上に咲く花の形はほかにたとえようが無いほど独特でなんとも魅力的ではありませんか。また、花とマッチした葉も美しく、斑入り葉の美しさは格別です。


カラー

  

◆【カラーの性質
●カラーは別名をオランダカイウともいわれますが、サトイモ科のオランダカイウ属の春植え球根草です。原産地の南アフリカには8種類があるといわれています。
●カラーの球根は、チューリップなどの球根とは形状がかけ離れており、肥大した地下茎または塊茎状をしています。
●花にみえるのは(ほう)で、サトイモ科独特の漏斗状をし中心に肉穂花序をつけます。原種の花(苞)の色は白、黄、桃などですが人工交雑により種々の花色が生まれ、今ではチューリップにある色彩は全部出揃ったといわれます。葉は鮮やかな緑色のハート形で、多くの種類では白い斑が入ります。
●切り花、花壇用として親しまれていますが、現在日本でも多く栽培されているエチオピカ、別名オランダカイウは、オランダ船で1843年に日本に運ばれたという記録があります。

◆【代表原種
●[エチオピカ]
南アフリカケープ州原産。別名はオランダカイウ白カラーリリー オブ ザ ナイル、ともいわれています。湿地を好み球根はワサビ根状の塊茎。白色花で芳香があり、花茎は1mにもなります。大形のギガンチア、小形のリットルゼム、矮性のチルドシアナなどの品種や緑色の品種が生まれています。
●[アルバ・マクラタ]
南アフリカ原産で白色花、葉に白斑が入る。星入りカラー白星カイウともいわれ、エチオピカに比べると長形の花で、葉は細長く花茎は約60cmです。
●[エリオチアナ]
南アフリカ・トランスパール地方の原産。花は黄金色で、キバナカイウゴールデンカラーとも呼ばれています。近縁種のベントランディ、メラノリウカ、アングスロバ、トロピカリスなどが南アフリカで栽培され優美な花として珍重されています。
●[レーマニー]
南アフリカ、ナタール地方原産で別名ピンクカラーともいわれています。矮性種で丈20〜30cm、葉は細葉で斑点はない。花色は淡紅、紫紅、ローズから白に近いものがあります。
●[ヘレンオコンネル]
花色が開花後に黄、ピンク、アンズ色、淡黄、緑と変化してゆく珍しい複色系で、花形は筒形です。


  

◆【カラーの栽培
●上記品種のなかで湿地用種のエチオピカ系以外は畑地用種です。エチオピカ系と畑地用種は栽培法が異なります。
●[エチオピカ系の栽培]
四季咲き性で、湿潤で耕土の深い肥沃な土地が適します。本来は暖かい気候を好むため東北の内陸部や北海道での栽培は難しい。球根の植え付けは3月下旬から。肥料は遅効性油粕、骨粉などを元肥に入れ、年2回くらいの追肥を行います。
●[畑地用種の栽培]
花期6〜7月の一季咲き性で、日当たりと排水のよい深い肥沃土が栽培に適します。夏はやや涼しく数時間の日照でも育ちます。東北の南部以南で栽培可能です。球根の植え付けは3月上旬から5月に。元肥や追肥などはエチオピカ系に準じます。

◆【手入れのポイント
軟腐病は球根や茎が悪臭をともなって腐る病気です。発生をみると防除不能となります。新しい土で栽培し通気をよくすることが大切です。また、多雨期に雨がかからないようにすると発生を抑えることができます。
畑地用種は夏に乾燥するときはたっぷり水をやり、敷きワラをして乾燥を防ぎます。初霜が降りる11月に球根を掘り上げます。掘り上げた球根は蓋つきの発砲スチロール製の箱に赤玉土を入れ、その中に埋めて凍らない室内で越冬させます。
湿地用種のエチオピカ系は、4〜5年に1回掘り上げて分球した後ただちに植え付けます。

◆ガーデニング豆知識春植え球根の栽培はこちら♪



  

◆【当家のカラー
●4月16日、カラー3種をプランターに植え付けました。紅紫のシルバーライニング、赤のマンゴ、黄色のブラックマジックです。もちろん畑地用種です。「生産地は長野県・植え付け時期:3月上旬〜5月下旬・日当たりのよい排水良好な場所に・植え付け直後にたっぷり潅水し以後はやや乾燥気味に育てる・肥料の与え過ぎは病虫害の発生の最大の原因」と能書きがあった。
●7月中旬から8月上旬まで2種類が咲きましたが、赤のマンゴは花茎が立って花が開きかけた途端に茎元が腐りはじめ、とうとう開花しませんでした。まことに残念・・美人薄命か・・!?
●画像中央と右端のシルバーライニングは、咲き始めは紫色でその後は紅紫色に変わりました!

  

ブラックマジック
カラー 観てね♪
シルバーライニング
カラー・シルバーライニング
シルバーライニング
カラー・シルバーライニング

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送