ハーブ・サラダロケットの花 7 月文月手入れ
サラダロケット
ハーブ・サラダロケットのつぼみ

今回は、ハーブのサラダロケットを紹介します。清楚な淡いクリーム色の花は可憐でかわいいですね!名前のとおりサラダには絶好の食材です。


サラダロケット

  

◆【サラダロケットの特徴
●サラダロケットはアブラナ科の1年草で別名をエルーカともいいます。
●葉には辛みとゴマの風味があります。花は4弁の淡いクリーム色です。
●生長が旺盛で収穫も早く作りやすいハーブです。草丈30〜100cm、花期は5〜8月です。

◆【サラダロケットの栽培
●種子まき、施肥などボリジに準じて行います。腐植質に富む土のほうが辛みが少なくなります。
●料理用として栽培するためにキッチンガーデンやコンテナで栽培します。摘蕾(てきらい)をこまめに行うと、とう立ちするまで長期間利用できます。こぼれダネでもよく殖えます。


  

◆【サラダロケットの利用
●葉は辛みとゴマの風味がありサラダや炒め物に利用します。
●淡いクリーム色の花はエディブルフラワー(食用花)として役立ちます。またホワイトガーデンでも楽しめます。


  

◆【当家のサラダロケット
●昨年9月21日「種から育てるハーブの楽しみ方」講習会で種子をまき栽培したサラダロケットである。
●昨年の10月12日に間引きを行った間引き苗もプランターに移植した。淡いクリーム色の花が咲き乱れました。
●美しい花や葉はサラダとして食用しました。ゴマ風味のサラダロケットの炒め物も美味しいですね!

  

ハーブ・サラダロケット 観てね♪




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送