モミジの落葉とヤブコウジの実 05年1月
No.1
モミジの紅葉

みどりの空間で、旅先で、庭先で・・こころの癒しのメッセージです。
コーヒー?紅茶?緑茶?・・香りを楽しみながら読んで観てくださいね♪


モミジ小盆栽


  

◆昨年('04年)の春にモミジの小盆栽が誕生しました。そのモミジ小盆栽の
誕生物語”をご紹介しましょう。
◆画像1('02年7月撮影)・画像2('02年11月撮影)は、今は水のない池の中の直径1mほどの水の溜まった場所に置いた「盆栽風寄せ植え」である。
●盆栽風寄せ植えはマツモミジイヌツゲの寄せ植えである。この寄せ植えは約30年近くも経つであろうか・・今は亡き伯母様からマツなどと一緒にいただいて育ててきた。いただいた当初はアカマツとクロマツの雑種のアイグロマツと、サツキ、モミジの寄せ植えであった。そのうちサツキが枯れ、代りにイヌツゲを植え込んだものである。
●冬には玄関ホールに飾ったりして観賞したが、いつの日か冬季もこの池のよどみに置くようになった。植え替えもしなかったので根が伸びるための栄養分がなくなり、水に浸っていた根も腐敗したのであろう。気の毒にも'03年にはマツは”みどり”の伸びが悪く、とうとう冬を越せずに枯死してしまった。


   画像1 : 寄せ植えの春の表情
画像2 : 寄せ植えの秋の表情
  
  

◆【モミジ小盆栽】の誕生
●モミジ小盆栽の誕生物語はここからである。盆栽風寄せ植えのマツが枯れ主木を失った寄せ植えはさすがに寂しそうであった。モミジを盆栽に作れるのでは?・・と思いつき盆栽に仕立てた次第である。使用した盆栽鉢は(今は地植えにした)フクジュソウが植栽されていた鉢である。
●画像3は、'04年5月の春の芽出しのモミジ小盆栽である。

画像3 : 春の芽出し
  
  

◆【モミジ小盆栽】の表情
●画像4は、'04年10月のモミジ小盆栽である。
●画像5は、'04年11月の紅葉である。美しい紅葉を観賞しながらのティータイムは心が癒されるひと時であった。


   画像4 : 10月の表情
画像5 : 11月の紅葉
  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送