黒松の雌花 小庭の手入れ日誌
06年1月
乙女サザンカ

〜晴れた空の下で庭木・草花を育てましょう!〜
お庭のお手入れに少しでも参考になれば幸いです♪

   
No. 日 付手 入 れ 日 誌更 新 履 歴 [06年1月]
9 1月30日(月)

スダチ鉢の移動
昨日、今日と気温が上がり少しだけ暖かい。久しぶりに小庭に出る。軒下のカンキツ類は?・・あやや!軒下のスダチにも雪がかかるし気温が低いと葉も凍りつく。こんなせいだろうか・・雪の降りかかる外側の葉が白く斑が入ったようになっている!これはいかん!隣のユズは?・・こちらはなんともない。ユズは寒さに強いがスダチはそんなには強くないようである。さっそくスダチを車庫に移動。可愛そうだからユズも入れてやろう!結局なんのことはない。全部のカンキツ鉢が例年どおり車庫に移動したことになる。雪国の新潟では軒下でカンキツ鉢を越冬するのは少し無理があるようである。凍傷にかかったキンカンの実が泣いている。(~_~;)

8 1月21日(土)

クロマツ古葉取り
昨日今日と晴れて暖かい。夜は雪になるという。小庭に出ると久しぶりの太陽がまぶしいくらいに輝いている。日光浴をしながらもクロマツの樹下で手が自然に古葉を取り除いている!勝手に動く手を止めるべくもない。考えるとマツの手入れには手がかかるものである。剪定はもちろんであるが、古葉をきれいに除去して新しい葉で新年を迎えるにはかなりの手間が要る。こんなところから近年は植栽する人が減っていると聞く。僕は吉祥木だよ!と松ちゃんの声・・(*^。^*)

7 1月16日(月)

カイガラムシ取り
晴れは今日までで夕方からは寒くなるとの予報である。キイチゴのラズベリーとスグリの幹や枝にカイガラムシがびっしりついている!12月4日にカイガラムシを退治した。しかし完全には退治してはいなかったのである。カイガラムシに対する2回目の攻撃である。ラズベリーを守るため手が冷たくなるがカイガラムシに負けるわけにはいかない。ラズベリーが終わると今度はスグリである。数時間は過ぎたように思う。そろそろ夕刻に近い・・体も冷えきってしまった!さあ〜熱燗だ!♪(^_-)-☆

6 1月14日(土)

キンカン鉢の移動
ここ数日は晴れて暖かい日が続いている。久しぶりに小庭に出る。軒下のカンキツ類は?・・黄色に色づき始めたキンカンの実の表皮が白っぽくなり凍傷にかかっているではないか!可愛そうに・・1月7日ミカンと一緒に車庫に移動してやればよかったのに・・実のついたキンカンを軒下に置くとは・・なんと無謀なことをしたもんだ!キンカンの実をなでながら詫びる。(~_~;)

5 1月7日(土)

ミカン鉢の移動
新年も初めから雪が毎日降り積もる。40cmほど屋根に積もっている。気温も低い!軒下に置いたカンキツ類の寒中見舞。ミカンの葉に艶がなく寒さをこらえている様子が伝わってくる。早速、ミカンの鉢を車庫に移動する。スダチユズキンカンはこのまま軒下で今年は頑張ってもらうつもりである。シャクナゲボタンの鉢も移動・・「車庫の中は風も当たらず暖いね!」喜ぶ声が聞こえる。(*^。^*)

4 1月1日(日)

手入れのポイント【庭木No.11
手入れのポイント・庭木No.11にクロマツを追加しました。

3 1月1日(日)

映写ルーム【No.21
映写ルームNo.21(お気に入りのクロマツ)をUPしました。

2 1月1日(日)

お気に入り【クロマツ
お気に入り・クロマツ(画像3枚)をUPしました。

1 1月1日(日)
元旦

四季の手入れ【クロマツ
今月はクロマツを紹介します。常緑で冬の寒さにも耐える強靭な姿から、人の不変の節操や信念を連想させる木・・昔から吉祥木とされてきました。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送